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盲目の秋

  I

 

風が立ち、浪が騒ぎ、

  無限の前に腕を振る。

 

その(かん)、小さな(くれなゐ)の花が見えはするが、

  それもやがては潰れてしまふ。

 

風が立ち、浪が騒ぎ、

  無限のまへに腕を振る。

 

もう永遠に帰らないことを思つて

  酷白(こくはく)な嘆息するのも幾たびであらう……

 

私の青春はもはや堅い血管となり、

  その中を曼珠沙華(ひがんばな)と夕陽とがゆきすぎる。

 

それはしづかで、きらびやかで、なみなみと(たた)へ、

  去りゆく女が最後にくれる(ゑま)ひのやうに、

 

(おごそ)かで、ゆたかで、それでゐて(わび)しく  

  異様で、温かで、きらめいて胸に残る……

 

      あゝ、胸に残る……

 

風が立ち、浪が騒ぎ、

  無限のまへに腕を振る。

 

  II

 

これがどうならうと、あれがどうならうと、

そんなことはどうでもいいのだ。

 

これがどういふことであらうと、それがどういふことであらうと、

そんなことはなほさらどうだつていいのだ。

 

人には自恃(じじ)があればよい!

その余はすべてなるまゝだ……

 

自恃だ、自恃だ、自恃だ、自恃だ、

ただそれだけが人の行ひを罪としない。

 

平気で、陽気で、藁束(わらたば)のやうにしむみりと、

朝霧を煮釜に()めて、跳起きられればよい!

 

  III

 

私の聖母(サンタ・マリヤ)

  とにかく私は血を吐いた!……

おまへが情けをうけてくれないので、

  とにかく私はまゐつてしまつた……

 

それといふのも私が素直でなかつたからでもあるが、

  それといふのも私に意気地がなかつたからでもあるが、

私がおまへを愛することがごく自然だつたので、

  おまへもわたしを愛してゐたのだが……

 

おゝ! 私の聖母(サンタ・マリヤ)

  いまさらどうしやうもないことではあるが、

せめてこれだけ知るがいい──

 

ごく自然に、だが自然に愛せるといふことは、

  そんなにたびたびあることでなく、

そしてこのことを知ることが、さう誰にでも許されてはゐないのだ。

 

  IV

 

せめて死の時には、

あの女が私の上に胸を(ひら)いてくれるでせうか。

  その時は白粧(おしろい)をつけてゐてはいや、

  その時は白粧(おしろい)をつけてみてはいや。

 

ただ静かにその胸を披いて、

私の眼に輻射してゐて下さい。

  何にも考へてくれてはいや、

  たとへ私のために考へてくれるのでもいや。

 

ただはららかにはららかに涙を含み、

あたたかく息づいてゐて下さい。

──もしも涙がながれてきたら、

 

いきなり私の上にうつ俯して、

それで私を殺してしまつてもいい。

すれば私は心地よく、うねうねの暝土(よみぢ)の径を昇りゆく。

 

 

中原中也記念館

     

     

    日本ペンクラブ 電子文藝館編輯室
    This page was created on 2002/09/30

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    中原 中也

    ナカハラ チュウヤ
    なかはら ちゅうや 詩人 1907~1937 山口県に生まれる。1923(大正12)年京都の立命館中学時代に高橋新吉と詩作を始め、この頃富永太郎、小林秀雄を知りまたボードレール、ランボーに傾倒。1934(昭和9)年第1詩集『山羊の歌』を刊行、「四季」「歴程」の同人になる。翌年小林秀雄に託していた詩集『在りし日の歌』が刊行された。詩人の人生観・世界観をトータルに表現したのが詩であり、技巧ではないとした中也詩は揺れて透けた玉のように人を魅惑する。1937(昭和12)年結核性脳膜炎で死去。

    第一詩集所載の掲載作は、愛する人を友に奪われた口惜しさのままに歌われた。

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