偶像崇拝の心理
私がここに観察しようとするのは、「偶像破壊」の運動が破壊の目的物とした、「固定観念」の尊崇についてではない。文字通りに「偶像」を跪拝する心理についてである。しかしそれも、
まず私は、人間の心のあらゆる領域、すなわち科学、藝術、宗教、道徳その他医療や生活方法の便宜などへの関心等によつて代表せられる人間の生のあらゆる活動が、なお明らかな分化を経験せずして緊密に結合融和せる一つの文化を思い浮かべる。そこでは理論は象徴と離れることができない。本質への追求は感覚的な美と独立して存在することができない。体得した真理は直ちに肉体の上に強い力と権威とをもつて臨むごときものでなくてはならぬ。すべてが融然として一つである。
千数百年以前にわが国へ襲来した仏教の文化はまさにかくのごときものであつた。それはただ一つの新しい宗教であるというだけではなく、我々の祖先のあらゆる心を動かし得る多方面な(恐らくはインドとシナの文化の総計とも言い得べき)、内容の豊かな大きい力であつた。もしそれが、ローマを襲つたキリスト教のように、単にただ純然たる宗教であつたならば、あれほど激烈にわが国の文化全体を動かし得たかどうかは疑わしい。我らの祖先は当時なお、一つの偉大な宗教をただ宗教として、あるいは一つの偉大な思想をただ思想として、受け容れるほどには熟していなかつた(シナの思想と学者とが渡来して以来二百年の間に、我々の祖先はただ文字を使うことを覚えただけであつた。しかも意義ある記録を残し得るほどにはそれを活用することができなかつた)。仏教の背後にその藝術的要素やシナの文化やその他種々のものが
このことはやがて我々の祖先の一つの素質を説明することになるだろう。特に眼につくのは彼らが宗教から藝術的な歓喜を求めたことである。さらに進んで、信仰を感覚的な歓喜と結びつけたことである。前者は奈良時代の生んだ偉大な藝術によつて證明せられている。後者は、その時代の僧侶がいかに人間の肉体の上にも勢力を持つていたかを明示している二三の著しい社会的現象によつて、いや応なしに證明せられている。この特徴は、多少形を変えてはいるが、後来日本に発生したあらゆる宗教に必ず現われている。たとえば、日蓮宗や念仏宗におけるディオニゾス的な(肉体的運動、一種の舞踏に伴なう所の)、宗教的歓喜のごとき、その著しい例である。しかし後に現われたものがかなり強く実践的であるに反して、上代のものは特に明瞭に藝術的であつた。この密接な藝術と宗教との結合が、偶像崇拝に対してきわめて正当な根拠を与え得るのである。
私は、昔ながらの山野と
伽藍はただ単に大きいというだけではない。
もとより我々の祖先は、右のごとき感じかたをしたわけではあるまい。しかし彼らはとにかくその漠然たる無意識の内に、右のごとき建築の美を感じないではいられなかつたであろう。そうして身震いの出るような烈しい感動の内に、ただただその素朴な頭を下げたことであろう。しかもこの際彼らの意識に上る唯一のものは、三宝を尊奉するという漠然たる敬虔の念であつたに相違ない。彼らの知つているのは、ただ新しく彼らに襲来した「仏教」がかくのごとき信仰を彼らにもたらした、ということだけだからである。かくて彼らはその感動の烈しさのゆえに、初めて偉大なる生活に対する眼を開かれ、初めて真に尊崇すべきものに出逢つたような心持ちを味わつたことであろう。
──私はさらに進んで、堂前に歩み寄つた彼らの姿を想像する。彼らの眼前に開いた大きい薄暗い空間は、これまでかつて彼らの経験しないものであつた。そこには彼らが山野にさまよい蒼空をながめる時よりも、もつと大きい「大きさ」があつた。彼らの眼には、天をささえるような重々しい太い柱が見える。それが荘厳な堂内の気分をますます荘重神秘的ならしめている。
しかし、彼らがそれを感ずるのは、一転の瞬間である。彼らの眼は直ちに正面の「偶像」に吸い寄せられる。そうしてその瞬間にまた、極度に緊張した彼らの全心を奪うような烈しい身震いが、走りまた走る。彼らはおのずから頭を垂れ、おのずから合掌して、帰依したる者の空しい、しかし歓喜に充ちた心持ちで、その「偶像」を礼拝する。
それは確かに彼らにとつて「偶像」であつた。彼らの知る所は、ただそれが、無限の力と最高の権威とを有する仏の姿だという事である。超人間的な神秘な力をもつて人間を救い人間に慈悲を垂れる菩薩の姿だということである。そうして彼らは、自分を圧倒する激しい感激によつて、その知識の偽りでないことを自分自身に実證した。彼らは自己の前にある物が右のごとき神秘な力の現われであることを信ずるほかはない。またそれを礼拝しないではいられない。
しかし真に彼らの感激を誘つたものはその偉大な美であつた。もとより彼らは、当時の偶像の遺物を我々が藝術品として鑑賞するがごとく、ただ美的鑑賞の対象として偶像に対したのではないが、しかし無意識の内にも常に偶像の美的魅力から逃れる事はできなかつたであろう。
試みに見よ。その円い滑らかな肩の美しさ。清楚なしかもふくよかなその胸の
人間が幼稚であり素朴であつたゆえにこの美を受容することが困難であつたと考えてはいけない。素朴な心は解釈において単純であり、省察において粗雑である。しかしその本能的な直覚においては内生の
もとより私は当時の人々のすべてがこうであつたというのではない。私はただ代表的な場合について考察しているのである。しかしすでに当時の有力な人々がかくのごとき感動をうけた以上はそれが時代の風潮となるには、何の困難もない。暗示にかかりやすい、盲目的な民衆は直ちに彼らのあとについて来る。
私は偶像礼拝者の歓喜をさらに高調に達せしめる要素として、
我々の祖先は今、適度の暗さを持つた
けれどもこの穏やかさは、視覚に集中した心が聴覚の方へ中心を移す一つの中間状態に過ぎない。僧侶たちが、仏を
音楽に陶酔した彼らは、時々うつとりとした眼をあげて、あの
さらにこのことは、「生きがいのある」、より高い生活を求めて「道場」にはいつた多くの僧侶において、一層著しかつたに相違ない。
当時の寺院は恐らくすべての点から見て文化の宝蔵であつた。そこにはただ修道と鍛練との
私はこの種の僧侶のうち、特に天分の豊かであつた少数のものが、単に「受くる者」「味わう者」である事に満足せずして、進んで「与うる者」「作る者」となつたことを、少しの不自然もなく想像し得ると思う。
藝術鑑賞と宗教的帰依とが一つであつた。それと同様にある少数者に取つては、藝術製作と宗教的救済とが一つにならなくてはならなかつた。実際この特に象徴的な仏教においては、彼らが感じ得たある宗教的心境は、彼らの内に現われた時にすでに象徴的な形を取つているのである。彼らがそれを人に伝え人を救おうとする時には、彼らは必然にその象徴を実現しなくてはならないのである。
その方法は藝術のほかにない。かくて僧侶は藝術家にならなくてはならぬ。またたとえ、本来の藝術家であるにしても、その製作欲が熟するためには、必ず僧侶になるかあるいは熱烈な信者であらねばならなかつた。ここに偶像礼拝と密接に相関する藝術製作の特異な例があるのである。藝術鑑賞がその根源を製作者の内生に発するごとく、偶像礼拝もまたその根源を偶像製作者の内生に発する。我々は祖先の内のこの製作者を、もつともつと尊敬しなければならない。
藝術家が独立していなかつたというごときは、この際何ら問題にはならない。それを特に何事かの欠如に帰して考えようとするのは、偶像礼拝の心理をあまりにも軽視するからである。かの時代においては宗教家は何らかの程度において必ず藝術家でなければならなかつた。それは当時の宗教の内奥から出た必然であつた。そうしてそこに偶像礼拝の最後の契機があつた。ある人は僧侶が製作する理由を、儀規に通ずるゆえと伝道の方便のゆえとに帰して説明したが、その種の理由は人をして藝術家たらしめるに何の效もあるまい。藝術家は、ただ知識と功利的目的とによつてのみ製作欲を起こし得るほど、いい加減なものではないのである。
私は偶像崇拝の正当な根拠を説いた。この視点から見て、千年以前の我々の祖先の文化がいかに心理的な深さを獲得するかは、きわめて興味ある問題である。その成功を伴なつた華やかな方面においても、また腐敗を伴なつた暗黒な方面においても。──
これは確かに一つの視点である。それによつて私は今、祖先の生活を見つめている。
日本ペンクラブ 電子文藝館編輯室
This page was created on 2004/03/22