布衣(官位のない私民)松村辨治郎、謹テ大日本帝国廟堂ノ有司諸彦閣下ニ白ス。辨(治郎)倩々方今我国家ノ体勢ヲ察スルニ、事々物々其煩夥ナルコト一々枚挙討論スルニ遑マ有ラズト雖モ、就中国会開設ヲ以テ最モ焦眉ノ急務ト為ス。是レ固ニ徒然ニ非ズ、又タ一時ノ客気ヨリ奮発セシニ非ザル也。蓋シ時運ノ潮スル所、人心ノ嚮フ所、儼々然トシテ容易ニ変動ス可カラズ。嗚呼、国会開設ノ好機既已ニ至レリ矣。偖テ此好機ヲ忽諸ニ附シテ、将タ何レノ秋ヲ期タンヤ。辨伏シテ冀ハクハ、有司諸彦モ亦タ宜シク匡済賛翼シテ速カニ成就ノ功ヲ彰ハサレンコトヲ。若シ之レニ反シテ尚早ノ二字ニ帰セラルヽニ至テハ、斯民ハ復タ之レヲ何処ニ訴ヘンヤ。天ニ訴フ可キ歟、曰ク不可也。地ニ訴フ可キ歟、曰ク不可也。彼レニ訴へズ此レニ訴へズ、然ラバ将タ之レヲ奈何ン為ス可キ歟。辨窃カニ按ズルニ、或ハ斯民ハ敢為奮進シテ、愈々中央廟堂ニ訴フルニ他ナカル可シ。而シテ尚ホ亦タ容レラレズンバ則チ、凌轢ヲ上下官民ノ間ニ醸生シ、腸胆ヲ原野ニ曝露シ血液ヲ道路ニ塗流スルニ至ルモ、得テ而シテ測度ス可カラズ。是レ辨ノ夙ニ痛患スル所、況ンヤ志気慷慨ノ士大夫ニシテ誰カ痛患ニ耐ンヤ。果シテ然バ、安ゾ能ク我大日本帝国ヲシテ欧米各国ト対峙シ、永ク富岳ノ安キニ措クコトヲ得ンヤ。曰ク、能ハザル也。啻ダ能ハザルノミナラズ、又タ恐ラクハ国家土崩ノ禍ヲ来タサンコトヲ。然リ而シテ其尚早キノ二字ニ至テハ、辨請フ、左ニ概論セン。
抑モ不学且無識ナルヲ以テ是レ之ヲ謂フ歟。曰ク、然り、豈ニ其レ然ラン哉。何トナレバ、凡ソ技術智識ナル者ハ、或ハ活物ニ触レテ其実ヲ感発スルモノ多ケレバ也。故ニ曰ク、宜シク速カニ国会ヲ開設シ、斯民ヲシテ政府ノ事ニ参与セシムルニ在リ。然バ則チ自カラ其技術智識ヲ熟達活用ス可キ也。由是推之、斯民ノ開達ヲ俟タンヨリ、寧ロ之ヲ開設シテ一挙両得ノ簡策ヲ得ルノ優レルノ如カザルヲ証明ス。而シテ上下一致協力シテ、不断我大日本帝国ト憂楽存亡進退起居ヲ与倶ニセシメバ、所謂ル其盤石タルコト復タ疑ヲ容レズ。況ンヤ国家ナル者ハ大活機ニシテ、一人一個ノ左右ス可キ者ニ非ザルニ於テヲ乎。然リト雖モ之レヲ拒ム者ハ必ズ謂ハン、曰ク、此堂々タル国家ヲシテ不学且無識ナル矇民ノ掌裏ニ帰セシムルヤ、猶ホ赤子ニ宝璽ヲ授与スルト一般ニシテ、徒ラニ玩弄破毀スルニ過ギズト。何ゾ妄想過言ノ甚ダシキヤ。斯民赤子ナレバ拒者モ亦タ均シク赤子ナル、悪ゾ大同小異ダモ之レ有ランヤ。尚ホ甚太シキニ至テハ、苟モ国会開設ヲ渇望スル者ハ一ニ之ヲ目シテ心得違トナス。是レ痴愚ニ非ズンバ則チ狂姦ナリ矣。是ヲ以テ、辨之ヲ措テ弁解ヲ要セズ。辨私カニ請フ、有司諸彦ニ純然トシテ此腐論妄説ヲ排斥シテ、斯民自主自由ノ権理ヲ匡済賛翼セラレンコトヲ。拒者ノ如キ者ハ洵ニ悪ム可クシテ、所謂ル我大日本帝国ノ讐敵ニシテ、又タ斯民天賦ノ自主自由ノ権理ヲ賊害スルノ蠹虫ト云フモ過言ニハ非ザル可シ。有司諸彦、以テ如何ナス乎。然リ而シテ世論者ノ紛々論評スル所ノ国会開設ト国憲組成トノ前後順序ノ如何ニ至テハ容易ニ取捨シ難シト雖モ、辨考フルニ、就中特別ノ国民議会ヲ開テ之レヲ起草スルノ最モ適要良策タルヲ確証ス。今マ其理由ヲ掲論セント欲スルモ、数有枚紙ノ能ク尽ス処ニ非ザレバ姑ラク之レヲ略ス。有司諸彦、之レヲ要サバ更ニ辨ニ申付セラレヨ。然ラバ則チ之ヲ稿セン。以上喋々スル所ハ、元来辨ノ嘴ヲ容ルヽ所ニ非ズ。而シテ之ヲ容ル、蓋シ愛国ノ赤腸自カラ禁ズル能ハザレバ也。乃チ辨ガ意見ノ概略ヲ開陳シ、敢テ廟堂有司諸彦ノ匡済賛翼ヲ仰ガント欲ス。若シ忌憚ニ触ルヽアラバ、則チ万死モ尚ホ鴻毛ノ軽キヨリ軽シ矣。辨矇昧頓首再拝。
明治十三年庚辰四月下旬
寓于白鷺城
陸軍歩兵伍長
布衣 松村辨治郎
奉大日本帝国廟堂有司諸彦于閣下