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古代感愛集(抄)

目次

  追悲荒年歌

ちゝのみの 父はいまさず、

はゝそばの 母ぞ かなしき。

 はらはらの我と、我が姉

 日に 夜に (コロ)ばえにけり。

怒ります母刀自(ハハトジ)見れば、

泣き濡れて くどき給へり。

 そこゆゑに、母のかなしさ。

家荒れて 喰ふものはなし。

 庭寒く 鳥もあそばず。

あはれ かの雀の子らは、

軒の()ゆ 顏さし出でゝ

ちゝと鳴き くゞもり鳴きて、

 聲やめぬ。ふた聲ばかり――。

雀子も、()ゑ寒からむ。

 あはれ/\ 喰ふ物やらむを――

腹へりて 我も居にけり。

頻々(シクヽヽ)に いたむ腹かも。

晴るゝ日の空の靑みに、

こだまするもの(オト)もなし。

 靜かなる村の日ねもす――

村びとも みなから飢ゑて、

 ま晝すら 寢貪(ネムサボ)るらむ。

()よりものにい行きて、

 歸り來し姉のみことの、

我を見て あはれと()らし、

町人(マチビト)の、姉にくれたる

蕎麥の粉の練れる(モチヒ)

燒きもちひ 喰へと言ひて、我に()びたり。

 くるゝ時、我を見し目の

 姉が目の さびしかりしを

髣髴(オモカゲ)に 今も忘れず。

ひた喰はゞ 片時の間ぞ。

喰はざらば 腹ぞ すべなき。

蕎麥もちひ 惜しみ、たしみて

ねもごろに 我が喰ひをるに、

 ほろ/\と とすれば()えて

 もろくくづるゝ蕎麥の粉の すべもすべなさ

反歌
いとけなくて 我は見にしか。野山にも (カタ)

 らひ淺き若うどの()

なか/\に 鳥けだものは死なずして、()

 み乏しき山に 聲する

家に()ふものは しづかになりにけり。馬す

 ら あしを踏むこともなし

  幼き春

わが父に われは厭はえ

我が母は 我を(メグ)まず

 兄 姉と 心を別きて

 いとけなき我を (オフ)しぬ。

(ワラハ)にて 我は知りたり――

 まづしかる家の子すらに、

 よき親を持ちて ほがらに

うれしけき日每遊びに、

  うちあぐる聲の たのしさ。

陰深き家の 軒べに

 ()を見ると (タヽズ)み居れば、

おのづから 爪()はれつゝ。

よき(キヌ)を 我は常に()

 赤き帶 高く結びて、

をな子の如く裝ひ ある我を

 子らは嫌ひて、

年おなじ同年輩(ヨチコ)(ドチ)

爪彈きしつゝ より來ず。

たゞ一木 辛夷(コブシ) 花咲き

 春の日の ほろゝに寒き

 家裏の藏庭に居て、

つれ/″\と、心疲れに

 泣きなむと わがする時――

 隣り()と (サカ)ふ裏戶の

 木戶の()に 人は立たして、

白き手を (タヨ)にふらせり。

 我が姉の年より ()けて、

 わが姉と 似てだに見えず

うるはしき人の立たして、

 我を見て ほの/″\笑める――。

 しば/\も、わが見しことを

今にして、思ひし見れば、

 夢の如 その(オモ)薄れ

  はかなくも なりまさるなり

もの心つけるはじめに

(マサ)しくも 見にける人

 年高くなりぬる今し、

思へども、思ひ見がたく いよゝなり行く

反歌
春早き辛夷の愁ひ咲きみちて、たゞに ひと

 木は すべなきものを

  白

(ウレ)高き轆轤木(ロクロギ)の 花

下枝(シタエ)深き常山木(クサギ)の 花

 花低く這ふ 鴉瓜

  卯月の村は、せつなきほど白くて、

  さらになほ 白じろと 咲きつゞく――。

空木(ウツギ)の花の 赤く褪(カヘ)りたるが、

 稀まれに いと安けくて、

  村びとの心を 悲しがらしむ

  夏日感傷 四章

道のべの 聲澄む時

日の光りさやけき晝

 唐松の()み立つ道に、

 わが影の あまり(カソ)けき

×
 道の上の晝の幻

 たちまちに 過ぎ行きにけれ――。

翡翠(ソニドリ)のあさき裳の色

ひたすらに 風に靡きて

×
思へども すでに漠々(オホヽ)し。

 山陰の(シロ)沙の上に

 わかれ來し人を思へば、

 かつ/″\に 頬をつたふもの

×
  鳥の子の かならず出でゝあそび居し この

  山陰を 見むと來にけり

  やまと戀

 をみな子よ。我が名を知るや――。

女ごの群れに向ひて

ことゞひも()ずて 過ぎ來し

 (ワレ)()五十(イソ)ぢの末の――

 晩年(イリマヘ)に言ひ()(コト)の、

  くど/\し 老いのくり(ゴト)

 澀面(ニガ)みつゝ 然勿(シカナ)嫌ひそ――。

をみな子の住める家居は、

(カド)べすら 淸くかゞやき

飼ふ犬の聲も はなやぐ――。

女ごのよれる(マド)べの

二藍(フタアヰ)(マド)かけ(ユス)

洩る(ウタ)の聲 やみて(ノチ)――

なほうたふ聲ある如く

 にほひつゝ 道にひゞきぬ――

 をみな子の()せる衣の

花ぐはし 櫻のたもと――

照りぐはし 春のふり袖――

 ()()るゝ金の高帶――

 家出でゝ來る そよめきは、

 謠はざる歌と とよみて

 若人の心を ゆりぬ――。

をみな子は かく好かりけり――。

女ごのよかりし世には、

 ()()らの道行きぶりの

 姿すら 淸くしまりて、

 言ふことも 訛濁()みては言はず――

しきしまの やまとの國の

若き世代()恩寵(サキハヒ)滿()りて

 (タノモ)しみ深く ありしか

をみな子よ。すこし裝はね――。戰ひに負けし寂しさ

國びとの(マミ)さへ (シボ)み 佗しさは 骨に徹れり――。

 あゝ骨に透る――悔い哭き――。

しかすがに 然うらぶれて

をみな子は 道行くべしや――。

若き日は いとも貴し。若き日に復や還らむ。

かぐはしき深き誓言(コトアゲ) 日の本の戀の盛りに――、

 女子と物言ひ知らず 無用(イタヅラ)に過ぎにしわが名

  (ネモゴ)ろに悔いつゝ言ふを 空言(ムナゴト)と聞くこと勿れ。

をみな子よ――。戀を思はね。

 美しく 淸く裝ひて 誇りかに道は行くとも、

 倭戀 日の本の戀 妨ぐる誰あらましや――。

戀をせば 倭の戀。

美しき 日の本の戀。戀せよ。處女子

反歌
たはれめも 心正しく歌よみて、命をはりし

  いにしへ思ほゆ

をとめ子の淸き盛時(サカリ)に もの言ひし人を忘れ

 ず。世の果つるまで

道のべに笑ふをとめを憎みしが 芥つきたる

 髮の あはれさ

  ゆ き

 きさらぎの小野の雪。

靜かなる夕()みに、

人ゆきて還らざる

道に出でゝ もの思ふ。

きさらぎの夕じみに、

道のべの ほの白く

 あわ雪の消えのこる

 思ひこそ はかなけれ。

あわ雪の消えなくに、

ほの/″\と 積み來たる

けはひこそ かそかなれ――。

 夜に入れば、はてもなし、

  葎

しづかなる夕に 出でゝ、

ほのかなる道を 往き來す。

かそかなるもの 來寄りて、

 我が肩に ふれつゝ過ぎぬ――。

 わが耳や 何をか聞きし――。

我が心知らぬ ことばを――。

さゝやきて ものぞ去りにし。

 しづかなるゆふべの道に、

 かな(むぐら) 一つ 穗を搖る

日本ペンクラブ 電子文藝館編輯室
This page was created on 2010/01/22

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釋 迢空

シャク チョウクウ
しゃく ちょうくう 日本の民俗学、国文学、国学の研究者・折口信夫の号。1887(明治20)年~1953(昭和28)年。大阪府西成郡木津村(現在の大阪市浪速区)生まれ。國學院大學教授、慶應義塾大学教授などを歴任。文学博士。柳田國男とともに日本の民俗学の基礎を築いた。1945(昭和20)年、養嗣子の折口春洋を硫黄島で亡くし、敗戰の詔を聞き箱根山荘に40日間籠もる。1948(昭和23)年、『古代感愛集』により芸術院賞受賞、第一回日本学術会議会員に選ばれる。

掲載作は一般的に目にしやすいよう、1947(昭和22)年、青磁社版から抄録した『日本現代詩大系』(河出書房)第9巻を底本としたが、青磁社版は占領下の出版で、十分な編集が出來なかったとして、迢空は、その後、青磁社版の『古代感愛集』を解体、編集し直して、1952(昭和27)年、角川書店から再刊していることを明記しておきたい。校正に当たっては『折口信夫全集』掲載の角川書店版も参照した。抄録ではない形で、『古代感愛集』を読みたい場合は『折口信夫全集』を探すことをお勧めする。電子文藝館では折口春洋作品「鵠が音」抄を掲載している。

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