藤村愛誦詩選
『藤村詩集』序 ──早春記念──
遂に新しき詩歌の時は來りぬ。
そはうつくしき曙のごとくなりき。うらわかき想像は長き眠りより覚めて、民俗の言葉を飾れり。
傳説はふたゝびよみがへりぬ。自然はふたゝび新しき色を帯びぬ。
明光はまのあたりなる生と死とを照せり、過去の壮大と衰頽とを照せり。
新しきうたびとの群の多くは、たゞ
詩歌は静かなるところにて思ひ起したる感動なりとかや。げにわが歌ぞおぞき苦闘の告白なる。
誰か舊き生涯に安んぜむとするものぞ。おのがじゝ新しきを開かんと思へるぞ、若き人々のつとめなる。
生命は力なり。力は聲なり。聲は言葉なり。新しき言葉はすなはち新しき生涯なり。
なげきと、わづらひとは、わが歌に殘りぬ。思へば、言ふぞよき。ためらはずして言ふぞよき。いさゝかなる活動に勵まされて、われも身と心とを救ひしなり。
藝術はわが願ひなり。されどわれは藝術を輕く見たりき。むしろわれは藝術を第二の人生と見たりき。また第二の自然と見たりき。
あゝ詩歌はわれにとりて自ら責むるの鞭にてありき。わが若き胸は溢れて、花も香もなき根無草四つの巻(若菜集、一葉舟、夏草、落梅集)とはなれり。われは今、青春の記念として、かるおもひでの歌ぐさかきあつめ、友とする人々のまへに捧げむとはするなり。
──明治三十七年(1904)九月──
瀬 音
わきてながるゝ
やほじほの
そこにいざよふ
うみの琴
しらべもふかし
もゝかはの
よろづのなみを
よびあつめ
ときみちくれば
うらゝかに
とほくきこゆる
はるのしほのね
春の歌
たれかおもはん鶯の
涙もこほる冬の日に
若き命は春の夜の
花にうつろふ夢の間と
あゝよしさらば
うたひあかさん春の夜を
梅のにほひにめぐりあふ
春を思へばひとしれず
からくれなゐのかほばせに
流れてあつきなみだかな
あゝよしさらば花影に
うたひあかさん春の夜を
わがみひとつもわすられて
おもひわづらふこゝろだに
春のすがたをとめくれば
たもとににほふ梅の花
あゝよしさらば琴の音に
うたひあかさん春の夜を
母を葬るのうた
うき雲はありともわかぬ大空の
月のかげよりふるしぐれかな
きみがはかばに
きゞくあり
きみがはかばに
さかきあり
くさはにつゆは
しげくして
おもからずやは
そのしるし
いつかねむりを
さめいでゝ
いつかへりこん
わがはゝよ
ますらをも
みなちりひぢと
なるものを
あゝさめたまふ
ことなかれ
あゝかへりくる
ことなかれ
はるははなさき
はなちりて
きみがはかばに
かゝるとも
なつはみだるゝ
ほたるびの
きみがはかばに
とべるとも
あきはさみしき
あきさめの
きみがはかばに
そゝぐとも
ふゆはましろに
ゆきじもの
きみがはかばに
こほるとも
とほきねむりの
ゆめまくら
おそるゝなかれ
わがはゝよ
初 戀
まだあげ
林檎のもとに見えしとき
前にさしたる
花ある君と思ひけり
やさしく白き手をのべて
林檎をわれにあたへしは
人こひ
わがこゝろなきためいきの
その髪の毛にかゝるとき
たのしき戀の
君が
林檎畠の
おのづからなる細道は
問ひたまふこそこひしけれ
(以上『若菜集』明治三十年<1897>より)
銀 河
天の河原を
ながむれば
星の力は
おとろへて
遠きむかしの
ゆめのあと
こゝにちとせを
すぎにけり
そらの泉を
よのひとの
汲むにまかせて
わきいでし
天の河原は
かれはてゝ
水はいづこに
うせつらむ
ひゞきをあげよ
織姫よ
みどりの空は
かはらねど
ほしのやどりの
今ははた
いづこに
あゝひこぼしも
織姫も
今はむなしく
老い朽ちて
夏のゆふべを
かたるべき
みそらに若き
星もなし
(『一葉舟』明治三十一年<1898>より)
かりがね
さもあらばあれうぐひすの
たくみの奥はつくさねど
または
しらべのほどはうたはねど
まづかざりなき一聲に
涙をさそふ秋の雁
長きなげきは
なほあまりあるかなしみを
うつすよしなき
などかく秋を呼ぶ聲の
荒き響をもたらして
人の心を亂すらむ
あゝ秋の日のさみしさは
浮べる雲に慣るゝかな
菊より落つる花びらは
聲を放ちて叫ぶとも
たれかいましをとゞむべき
星はあしたに冷やかに
露はゆふべにいと白し
風に随ふ桐の葉の
枝に別れて散るごとく
たちかへり鳴け秋のかりがね
(『夏草』明治三十一年<1898>より)
小諸なる古城のほとり
雲白く
緑なす
若草も
しろがねの
日に溶けて淡雪流る
あたゝかき光はあれど
野に満つる
淺くのみ春は霞みて
麥の色はつかに青し
旅人の群はいくつか
暮れ行けば浅間も見えず
歌哀し
岸近き宿にのぼりつ
濁り酒濁れる飲みて
草枕しばし慰む
吾胸の底のこゝには
吾胸の底のこゝには
言ひがたき
身をあげて活ける
君ならで誰かしらまし
もしやわれ鳥にありせば
君の住む窓に飛びかひ
深き
もしやわれ
君が手の白きにひかれ
春の日の長き
その糸に織らましものを
もしやわれ草にありせば
野邊に萌え君に踏まれて
かつ靡きかつは微笑み
その足に觸れましものを
わがなげき
わがうれひ枕を
朝鳥に目さめぬるより
はや床は濡れてたゞよふ
このこゝろ何か冩さん
たゞ熱き胸より胸の
琴にこそ傳ふべきなれ
椰子の實
名も知らぬ遠き島より
流れ寄る椰子の實一つ
枝はなほ影をやなせる
われもまた
實をとりて胸にあつれば
海の日の沈むを見れば
思ひやる八重の潮々
いづれの日にか國に歸らん
千曲川旅情のうた
昨日またかくてありけり
今日もまたかくてありなむ
この命なにを
明日をのみ思ひわづらふ
いくたびか榮枯の夢の
消え殘る谷に
河波のいざよふ見れば
砂まじり水巻き歸る
岸の波なにをか答ふ
千曲川柳霞みて
春淺く水流れたり
たゞひとり岩をめぐりて
この岸に愁ひを繋ぐ
鳥なき里
鳥なき里の
山へ宗助海へ幸助
蝉鳴くかなた桑の葉の
露にすゞしき山道を
海にうらやむ幸助のゆめ
磯菜
舟干すかなた夏潮の
山にうらやむ宗助のゆめ
かくもかはれば變る世や
幸助鍬をかたにかけ
宗助網を手にもちて
山へ幸助海へ宗助
霞にうつり霜に暮れ
たちまち過ぎぬ春と秋
のぞみは草の花のごと
砂に
さながらそれも
胸の
かへりみすれば跡もなき
宗助のゆめ幸助のゆめ
ふたゝび百合はさきかへり
ふたゝび梅は青みけり
深き緑の樹の蔭を
迷ふて歸る宗助幸助
(『落梅集』明治三十四年〈1901〉より)
日本ペンクラブ 電子文藝館編輯室
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