漂流
九月、台風が過ぎ去った後の沼島の海は荒々しかったが、どこまでも青かった。波が岩に当たっては砕け散り、青い海をバックに白い
「先輩、かっこいいヨットですね」
「ああ、外洋まで出ることができるクルーザーだ。知人が貸してくれたんだ」
大学生の頃、私は養徳学舎という県人寮にいた。内陸県出身の私は海への憧れはあったが、所詮、海は遠い存在だった。寮の先輩からの思いがけない誘いに、私は他愛のない冒険心とヨットで航海できるという優越感を覚えていた。一人では心細かったので、寮の同期の西川を仲間に引き入れた。内実は怖かったけれども、それは西川には押し隠した。
「ヨットは沈まない、船底にある重厚なキールによって復元力があり、少々の風や波でも転覆しない、船の中で一番安全なんだ」と先輩に教えられていたことだけが頼りだった。平成十五年に琵琶湖でヨットが転覆し、七名も亡くなるという痛ましい事故があったが、当時、そんな未来の事故のことなど知るわけがない。湖ですら転覆するのだから、もしもこのことを知っていれば、間違いなく誘いを断っていただろうと思う。
その朝、ヨットは光を浴び、海はきらきら光っていた。心配していた台風は遠くに去っていった。目指すは答志島、風次第だが伊勢の白子からはそう遠くはない。ただ台風の影響か、海は大きくうねっていた。
「ヨットは揚力を推進力に変えているんだ。飛行機が空中に浮かぶように水の抵抗で前に進んでいるという理屈さ。このクローズホールドがヨットの醍醐味だ」という先輩を頼もしく思った。
ヨットがもっとも快適に帆走できるのは横風を受けるアビームだ。船尾から追い風を受ける帆走がランニングで、追い風を
これに較べ、向かい風を受けて風上に航行するクローズホールドは格別だ。船体は風で傾き、
ところが風があったのは朝方だけで、太陽が高くなるにつれて風は
ヨットは伊勢湾の大型船舶が行き交う航路に迷い込んだ。案の定、巨大なタンカーが近づいてきた。タンカーはけたたましく警笛を鳴らすが、ヨットは動かない。動けないのだ。祈るしかなかった。タンカーの方が慌てて舵を切り、ヨットを回避してくれたとき、私たちは思わず喝采していた。今更ながら冷や汗が出る。
いつまでたってもまともな風は吹かず、ほとんどお手上げ状態だった。そうこうするうちに岸が近づいてきた。今度は磯に漂着して座礁する恐怖がもたげてきたが、幸い砂浜に流れ着くことができた。すでに日は西に傾き、皮肉なまでに鮮やかな映像があった。海は
「ここはいったい何処なんだ」
道路にあるバス停には「南知多」と書かれていた。どうやら私たちは伊勢湾を横断したようだ。唖然とした。南知多というと知多半島の南端、潮の流れも早く、一歩間違えば太平洋まで流されていたかもしれない。もはや帆走だけで伊勢湾を引き返す気力は萎え、臆病さばかりが膨張していた。エンジンを修理せねばならない、やむを得ず私たちは砂浜でテント生活する羽目に陥った。次第に西川と会話することもなくなり、皆が寡黙になった。そうして数日間、何をするともなく
目の前に広がる夜の黒い海に響く波の音がたまらなく不気味だった。引き波が足下の砂を
日本ペンクラブ 電子文藝館編輯室
This page was created on 2018/04/18
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