最初へ

わたし舟

 黄昏(たそがれ)の帰り()を少しも早くと渡し場に到れば、われより先に五十(ばかり)なる女の、唯ひとり(つくば)ひたるが軽く手を(へり)に置きて、顔馴染なるべしやをら(さを)取上げんとする船頭相手に、何事か一心に語り居たり。

 それぢやあ何だな、まだ一件は片附かねえのだな、ほかでもねえ親子の中だ、てへげへにして置きなせえな。

 そりやあ船頭さん、お前さんには()ける口だが、(わたし)には利けない口だよ、此頤(このあご)()るか干ないか、早い処が生死(しやうし)分目(わかれめ)、大概にしたらあすの日が立たない、やつと十六から取附いて、ことしが二十一、散らしは(ひん)に障るといふので、(この)八年に旦那だつて四人か五人、掛けた元も碌々(ろくろく)還らず、いざこれからの間際(まぎは)になつて、阿母(おつか)さんおさらばは(あん)まりぢやないか、姉は姉で、静岡三界を勝手にほつき歩いて、今ぢや壮士(さうし)役者のおかみさん気取、籍は這入(はい)りませんが(からだ)はちやんと這入つて居ます、どうぞね阿母(おつか)さんとばかりで手も(つけ)られない、せめて(いもと)の奴でもと思へば今度の始末、親の威光も如(かう)なつちやあお仕舞さね、丁度二月越(ふたつきごし)()つた揉んだで、渡場(わたしば)の御奉公だけでも随分だよ、お前さんの前だが米は安くなれ鼻は高くなれ、よかれよかれで彼奴(あいつ)を今日迄育上(そだてあ)げた苦労と言つたら、ほんとに一通りぢやなかつた、一旦は稽古所へも()つて見たが、姉ほど(のど)が面白くないので、シヤにはできない、モノにしたらと急に手筈をかへて、うぶで御座います、世間見ずで御座いますと、今以てそれが通るから可笑(をか)しいね。

 シヤだのモノだのつて、おらが方ぢや聞かねえ符牒(ふてう)だ、何の事だな。

 船頭さんでもない、シヤと言やあ藝者、モノと言やあ囲ひもの、字で行くか假名(かな)で行くか、女の捷径(ちかみち)(この)二つさ。

 それぢやあ売られるに極つて居るのだ、(うり)たいばかりに育てたやうなものだ。

 当り前だらうぢやないか、此節(このせつ)女を売らないで()うするものかね。澁皮の()けたとか剥けぬとかは昔の論だよ、オヤあれがと言ふやうなのさへずんずん(はけ)るのだもの、産声(うぶごゑ)からが違つて居らあね。

 (さう)出られちや仕方がねえ、商売なら商売で(わづら)ひのあるものだ、今度の事は(いゝ)加減に諦めなせえ。

 御他人様の身に取つちやあ、煩ひとも祟りとも仰有(おつしや)れだが、(わたし)には行先(いくさき)杖柱(つゑはしら)といふよりか、今が今三度のおまんま、色の白いほど何方(どちら)()がいゝといふ訳さ、何がお前さん(はづか)しいものか、親子が二人がかつかつの手内職(てないしよく)、お粥はお(さつ)を入れましたのが一等おいしう御座いますとでもいふ事なら、成程大声では言ひにくからうが、(はゞか)りさま、売れるものを売るのに理窟はあるまい、旦那取りにだつて相応に駈引(かけひき)の要るもので、親の目にさへいけ好かない位のでなけりやあ、たんまりした事には有附(ありつ)けない、厭と思つたら絞れるが、其処(そこ)にちよいと(わだかま)りが出来て見ると、流石(さすが)は人情と言ひたいやうな事もあつて、(めかけ)に人情は出しツ放しの(たらひ)より邪魔なものさ、全躰(ぜんたい)今度のゝ触込(ふれこみ)仲買(なかゞひ)の番頭といふので、此奴(こいつ)浮沈みがあるとは最初から知つて居たが、まゝよ沈んだらそれ迄、浮いて居る(うち)と思つたのが此方(こつち)の不覚、親馬鹿とは穿(うが)つたものだね、何日(いつ)の間にか娘の方から逆上(のぼせ)込んで、指環も時計も貰つた物は逆戻し、揚句の(はて)が連出される迄気が付かずに居た、段々探つて見ると女泣かせとか博士とか言つて、ちよろソかな野郎とは野郎が違ふさうだ、活物(いきもの)の事だから娘だけ返してくれたら、跡は災難とでも何とでも諦めるが、生憎(あひにく)彼奴(あいつ)がおんのろで、野郎の傍を離れないと来て居る、憎いたつて彼様(あん)なのは有りやあしない。

 だがさう一概(いちげへ)に言つたものでもねえ、末々もある事だ、娘を糶市(せりいち)に出すやうな事ばかり考へて居ちやあ、冥利(みやうり)が恐ろしいや。

 冥利が尽きたつて金さへ尽きなきあ、何一つ恐ろしい事があるものかね、世の中は御方便なもので、行儀々々で固めて居た表の先生とかは、喰ふに喰はれず首を釣つて死んださうだが、(めかけ)のあがりが路端(みちばた)倒死(のた)つて居たといふのは、この年になつて未聞(まだきい)た事がない、惚れたけりや遠慮なく金に惚れろ、男に惚れるなと呉々も言聞かして置いたのに、とうとう此様(こん)な事になつて仕舞つた、戻すか戻さぬか今晩が手詰めといふのだが、囲ひ者が旦那に惚れちやあ芝居にもならない、もうもう男に惚れる女は、親ながら懲々(こりこり)だ、揃ひも揃つて(わたし)の処の奴等(やつら)は、どうして彼様(あん)なに不孝なのだらう。

 望める岸に船の着くとひとしく、女は小走りに走り抜けて、其処(そこ)なる小路(こうぢ)を左に折れしが、遠からぬ橋間(はしま)(はや)灯影(ほかげ)の見えそめて、薄明く薄暗きおぼろが中を、水は(なほ)ゆるく流れぬ。仰げば星出でたり。

      ──明治三十三年二月──

 

     ねざめ

 

曉の、鐘に泣いたは昔の夢よ。果てぬ仔細に隔てられ、のけば互ひに知らぬ人、見ぬ人遂に逢はぬ人。おもふことなき筈なれど、なぜか寝覚(ねざめ)燈火(ともしび)を、掻立(かきた)てゝ見る片明り。窓をたゝくは村雨(むらさめ)か、ぱらりぱらぱら木葉もまじる、騒ぐまいぞや小夜嵐。今ぢや夜中の鐘に泣く。

 

     くりこと

 

()いてくりやるな今宵の鐘を、きけば悲しゝ聴かねば寂し。一つ人の世荒れにけり、妹{いも}が垣根のつぼ(すみれ)古郷(ふるさと)の事おもひ出す。二つ再び逢ひ難き、御墓(みはか)の下の苔の露、親々の事憶ひ出す。三にさりとは告げられぬ、今の憂き身を鐘の敷、()つ聴けば()つおもひ出す。五ついつまで飛ぶ雲の、ちぎれちぎれに(はらわた)を、風にまかせて?{むし}ろより、撞かざ()むまい鐘ならば、富も榮えも勢ひも、われや(あだ)なる恋も名も、闇から闇へ唯一撞(たゞひとつ)きに、死んでしまへと何故(なぜ)撞かぬ。

 

     かね

 

鐘がいふ、明ける暮れるをわしや知ろことか、人の撞く鐘人が泣く。昼は長かれ()(みぢか)かれ、わしは撞かれて只鳴るばかり、白い黒いは空に問へ。

 

     くさの戸

 

梅が咲きます土筆(つくし)が出ます。去年(こぞ)古衣(ふるぎぬ)わしや着たまゝの、春は隣の垣の外。いつの此身に(をし)からぬ、花が咲こやら芽が出やうやら。障子あければ雀が三羽、日向(ひなた)あちこちちゆツちゆツちゆ、阿房(あほ)な枯木もあるぞいの。

 

     まばたき

 

鐘が鳴る、鐘の絶間(たえま)を雨が降る、雨の絶間を蟲が啼く。蟲は何蟲父恋し、母も恋しの彼君(かのきみ)も、今居ぬ人の皆恋し。蟲の絶間を()もやらず、寐もやらねども夢を見る。夢の絶間を燈火(ともしび)の、まばたき暗き床の中、秋の夜長をわしや一人、あゝわしや旅に唯一人、枕仕替へて眼をつぶる。

日本ペンクラブ 電子文藝館編輯室
This page was created on 2002/08/29

背景色の色

フォントの変更

  • 目に優しいモード
  • 標準モード

ePubダウンロード

斎藤 緑雨

サイトウ リョクウ
さいとう りょくう 批評家・小説家 1867・12・31(新暦1月25日)~1904・4・13 三重県鈴鹿神戸新町に生まれる。すぐれた文章家の素質から批評にも創作にも手を染め、鴎外や紅葉露伴と並び称された優れて特異な明治初期文壇の一方の雄。

掲載作はごく短編ながら稀有の一母親を渡し舟の風情ににじませ書ききっている。1900(明治33)年2月「太平洋」第6号に初出。添えた小唄にこの作者の心の闇の深さが察しられる。

著者のその他の作品